みほぷりブログ

日々感じたこと

2021ゴールデンウイーク

盛りだくさんのゴールデンウイーク

最高のゴールデンウイークだった

 

ぜんぶがキラキラしていて

夢のような時間だった

 

 

GW最終日の今日

旦那さんの母×わたし母と、我々夫婦の4人でランチ食事会をした

 

実は

なんと25年ぶり

 

結婚前の、両親顔合わせ食事会をした以来だったのだ

 

お互いの旦那がなくなった際には葬儀に参列したりしたが、挨拶程度

 

様々な原因はうちの両親にあり(特に母親)

4人兄弟いる中で、唯一娘のわたしが、あまりに便利で役立つので嫁にいかせたくないという思いから

わたしの結婚に対し猛烈な拒否反応を示し、あちらに対しては、失礼な言動行動

旦那さんにも、旦那さんの両親にも、沢山嫌な思いをさせてしまっていた

 

どんな人がきたって文句を言い続けただろう母親に呆れ

ある時をきっかけに、わたしは家を飛び出し、住まいも自分らで決め、勝手に入籍した

お友達には、ハガキだけの結婚報告

 

そんなわけで

申し訳なさすぎて義母の前では、結婚当初はいつも実家の悪口を言っていた

 

私がまず会わせようと思うことがなかったし

義理のご両親の前では話題にすらならなかったし

そのように仕向けている自分もいた

 

 とにかく会わせようなんてことは絶対に思わなかった 

 

わたしのほう・・

 旦那さんのご両親には(現在・義母)誠心誠意やらせてもらっている(いた)

 

この数年で、心境の変化か、義母と同じようにというわけではないが、少しだけ

うちの母にもなにかやってあげたいなぁ

一緒に食事をすることは、あと何回あるだろうか

などと考えるようにもなっていた

 

この思いは2年前ぐらいに旦那にも伝えており、(実母をつれて)「一緒に食事いこうよ」とか気を使って言ってもらっていたのだが

わたしは、実母のために旦那に時間を裂いてもらうことが申し訳ないとずっと思っていて「いいよいいよ(不要)」と頑なに遠慮していた

 

なのに

義母になにかやってあげるとき、「いいなあ義母だけ。。」という思いも沸いてくる

自分もいてそれが正直嫌になっていた

 

義母は竹を割ったような性格の人で思ったことは口にする

「美味しいものが食べたいって言っておいて~」

って電話があったので

旦那さんにすぐ伝えた

 

「じゃ5日にランチいこうか」というので

うらやましいと思う前に

思い切って「うちの親も誘っていいかな?」と伝えたら

「もちろんいいよ、ただ大丈夫かね、あの二人」と心配げ 

 

水と油

ふつうでは絶対交わることのないような二人なので

わたしももちろん心配だった

うちの母が断然悪いのだが、お互い気まずいのではないかな、、など

 

でも、わからないけれど、4人で一緒に食事をしてみたかったのだ

 

事前に伝えてしまうと「わたしはいいわ・・」とお互いが言いそうなので、それぞれの母を迎えにいき、店に到着する寸前に伝えようと計画した

 

普段緊張しない旦那さんに緊張が見られたぐらいの出来事だった

わたしも自分で言いだしたものの、最終日に一番気が重い予定だった(笑)

 

で、久しぶりの再会

義母は人を和ませるのが上手

食事をし、色々と話し、笑った

 

最後は

「次回はうなぎに連れてってもらいましょうね」

なんてふたりで言い合って別れた

 

本当に嬉しかった

 

 

確執、、でもないんだけど

なにかが解きほぐせた時間だった

実母は、行きかえりの車では、あの時のことを反省していた

 

このような実母を

快く受け入れてくれた

平本母、うちの旦那さんにも改めて感謝した 

 

帰宅して

嬉しくて嬉しくて

両家のお墓に報告&お礼参りにいった

 

25年かかりました

 

とにかく嬉しい出来事だった

 

記念すべき

20210505

 

f:id:mihopuri:20210505214433j:plain